MENU

すべてが挑戦!ClipLineでサービス業界をより成長させたい

 

社員インタビュー第7弾は経営企画室&経営管理部の金子さん!

社内の雰囲気をリアルに知ってもらうために、ジェネックスソリューションズで働く皆さんのインタビューをお届けしていくこのシリーズ、第7弾は経営企画室&経営管理部の金子さんにインタビューしてきました!

f:id:gxs:20170111161657j:plain

 

簡単に自己紹介お願いします。

経営企画・管理を担当している金子です。学生の頃は休みを見つけては海外を放浪してました(これまで行った国は30カ国以上)。大学卒業後、経営コンサルタントとして活動し、株式会社ミクシィ、Quipper Ltdなどで活動し、現在に至ります。
内部監査等の管理系の業務は得意ですが、新しいサービス作りに携わっているのが好きです。

f:id:gxs:20170111110545j:plain

(インドネシアにあるボロブドゥールの遺跡にて)

 

ジェネックスソリューションズを選んだ理由

ー入社したきっかけや決め手は何ですか?

前職で担当していた企業向けのプロジェクト(グローバルの方針もありピボットしてしまった)を、どうにか続けられないかなと思っていた中、友人に紹介してもらったのがきっかけです。決め手としては、同じ教育のサービスであり共感値も高く、20人くらいのスタートアップな会社だったため、この会社なら自分のやりたいことができると思いjoinしました。

 

ー入社してからの印象はどうですか?

イケイケな感じというよりは、落ち着いた感じのある大人なベンチャーですね。代表取締役の高橋さんが元経営コンサルタントということもあり、経営方針が明確であり、事業の進め方も着実だなぁという印象です。最近は若い社員も増え、和気藹々とした雰囲気でベンチャーらしくなってきていい感じだと思います。

 

業務内容やミッションを教えて下さい。

ー金子さんの経営企画室&管理部としての仕事について教えて下さい!

経営企画室としては、市場のリサーチや会社全体の施策の進捗管理を基本的に行っています。最近では、新規事業として「GCP(Global Cast Program)」というサービスの立ち上げなどを行っています。GCPという新規事業を責任もってやらせてもらっているので、今後どうなっていくかなど、すべてが挑戦なので、とてもやりがいのある仕事です。

また経営管理部では、採用・人事・広報などをメインに行っています。現在の大きなミッションとしては採用に力を入れています。やりがいとしては、採用のマーケティングの入口から出口まで、採用した人の入社から活躍するまでをみることができるところがおもしろいところです。

f:id:gxs:20170111161855j:plain

 

金子さんって、どんな人?

ー休日はどのようにお過ごしですか?

1歳半の娘と公園に散歩に行ったり、家族で旅行に行ったりなど、ひたすら娘を可愛がって過ごすことに全力を注いでいます。

ー......娘さんに溺愛なんですね(笑)。趣味は何ですか?

趣味はロードバイクです。最近は、ギアをいじったりなどのメンテナンスだけで走ってないですね。さむくて(笑)

あとは、スキーです。下手の横好きで、毎年のように滑っています。脱臼すること2回。最近はやっと大人な滑り方をマスターしました。

f:id:gxs:20170111110651j:plainf:id:gxs:20170111110627j:plain 

 

これからやっていきたいこと

ーこれからClipLineや会社にどうやって関わっていきたいですか?

経営企画室としては、ClipLineをたくさんの方に使っていただけるように販売するため、いろいろな施策を打って実現していくことが目標です。ClipLineが広がることによって飲食・小売などのサービス業界がより発展してもらえるとうれしいです。
自分のよく行くお店でもClipLineが使われているようになったら素敵だなと思っています。(反面、そういう良いプロダクトにしないとダメですが)

 ープライベートでも何かやりたいことや目標はありますか?

昔はトイレ検索アプリを友達と作ったのですが、ああいう、仕事以外でも何か一緒にものづくりをしてみたいです。ウィスキー作りとか・・・。

 

f:id:gxs:20170111161803j:plain

こんな人と働きたい!

ー最後の質問です。これからどんな人と一緒に働きたいですか?

常に前向きに考える人ですかね。悩むよりまずはチャレンジ!失敗しても、そこから学 べばいいんですよ。

あとはやっぱり元気な人。元気が一番ですよ。

そんな人と一緒に仕事をしたいですね。

 

社員インタビューのシリーズはこちら。