MENU

朝礼にイノベーション

その他

f:id:gxs:20160829181755j:plain

 

 

合宿に行っていたため二週間ぶりに出勤しましたインターン生の西田です。

 

毎週月曜日は朝礼があるということで本日初めて朝礼に参加しました!

僕が知っている朝礼というと、社訓を読み上げて先週の業績報告、今日からの取り組みをみんなで共有するものでした。

 

しかし、ジェネックスソリューションズの朝礼は違いました!

実際、朝礼のイメージが変わりました。

いや、内容はほとんど同じですよ!

でも全然違いました!

何が違うのかというと、、、

 

 

それは映像朝礼をしていたことです!!

しかも、自社サービスのClipLine朝礼していたのです!!

 

誰かが前に立って話さず、みんな座ってスクリーンを見ていました。さらに全社員(この場にいない人も含めて)ひとりひとりの映像が前撮りされていた形で先週の業務報告、今週の業務内容がスクリーンに出て話されていました。

結構驚きました。

 

投影された朝礼映像がかなりスムーズに朝礼が進む中、社員さんたちみんなはiPadをずっと見てもくもくと作業をされています。

「しっかりスクリーン見なさいよ!」と心の中で思いつつ、

おそるおそるiPadを覗き見るとみんながその朝礼映像にコメントしていました!

 

単純にこれはすごい!朝礼で口を挟まず、サクサク進むのはこのためですか!!

 

朝礼でClipLineを使っている理由は動作の検証だそうで、毎週検証しているからわざわざ検証の時間を設けないとのこと。ユーザーの気持ちもわかるし、確かにナイスアイデアです!

 

部署が違う人ともコメントや動画でしっかりと共有できていたし、さらに話さなくていいからスムーズに朝礼ができていた。インターンとして働いているとしても正直すごい。と思いました。

 

そんなジェネックスソリューションズでは、絶賛人材募集中です!

www.wantedly.com